

シルエット


ハラビロヘリカメムシ Homoerocerus dilatatus
28 Sep. 2014. Matsumoto, Nagano.

久々に行ったいつもの谷は秋の空気が漂っていました。

本日は学部時代に指導して頂いた先生の授業にゲスト講師として招いてもらい、90分の講義をしてきました。内容は生物の種・分類について。いままで最長のプレゼンは学位審査会の40分でしたので、時間が余ってしまわないか心配でしたがほぼピッタリに終わり、学生さんたちの感想もなかなか良かったと思います。ひとまず無事に終わって良かった。

ハバチの幼虫


Siobla sp.
12 Sep. 2014. Matsumoto, Nagano.

上高地でよく見るこのハバチの幼虫。たぶん Siobla 属の仲間なのですが、よくわかりません。しかしとげとげしてて面白い。

きのこ


12 Sep. 2014. Matsumoto, Nagano.

苔に囲まれて良い雰囲気。

鳥兜


Aconitum sp.
12 Sep. 2014. Matsumoto, Nagano.

かっこいい花だなぁ。トリカブトは有名な有毒植物ですが、この兜は本当にかっこいいと思います。日本三大有毒植物はドクウツギ、ドクゼリ、そしてトリカブトの三種だそうです。

明神岳


12 Sep. 2014. Matsumoto, Nagano.

まるで合成写真のように雲のない青空。明神橋から撮りました。

黄釣船


キツリフネ Impatiens noli-tangere
12 Sep. 2014. Matsumoto, Nagano.

修士課程在籍時に隣の研究室の同期が研究していた植物です。修士最後の学会のプログラムに載ったタイトルが、運営側のミスで「キツリフネ」とだけ書かれていたのにはみんな大爆笑でした。懐かしい。

小さなトビケラ


Trichoptera sp.
11 Sep. 2014. Matsumoto, Nagano.

小さいトビケラが笹の上に。

笹の上の蜘蛛


Araneae sp.
11 Sep. 2014. Matsumoto, Nagano.

渋い雰囲気で。

初見の蜉蝣


Ephemeroptera sp.
11 Sep. 2014. Matsumoto, Nagano.

細身でなかなか美しいカゲロウでしたが、初めて見る種でした。この日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたが、晴れた時間帯には本種のオスが大量にスウォーミング (求愛行動) していました。初めて見たのは時期的な問題か?少なくともライトには来ない種のようです。

苔むした樹


11 Sep. 2014. Matsumoto, Nagano.

上高地の森の中。
PROFILE

Tomoya SUZUKI

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER
