シンジュサンのなる木


シンジュサン Samia cynthia pryeri
31 Aug. 2014. Matsumoto, Nagano.

大学の側を流れる川沿いに、もの凄い数のシンジュサンの幼虫がいる木を発見しました。まさにシンジュサンのなる木。

PICT0180_20140831130102dc7.jpg

PICT0018_20140831130057bda.jpg
シンジュサン Samia cynthia pryeri
31 Aug. 2014. Matsumoto, Nagano.

軽く数えただけでも30個体はいて、どれも大きな個体でした。しかし幼虫も可愛いですが、成虫の方が見てみたい…。

PICT0119_2014083113010085b.jpg
シンジュサン Samia cynthia pryeri
31 Aug. 2014. Matsumoto, Nagano.

腹脚も可愛いなぁ。
ところでこいつら、ふなっしーカラーであることに写真を撮りながら気づきました。

1167.jpg
アシナガバエ科 Dolichopodidae sp.
17 Aug. 2014. Matsumoto, Nagano.

綺麗な緑だ。

綿毛だらけの巣

1166.jpg
Araneae sp.
17 Aug. 2014. Matsumoto, Nagano.

巣が目立ちまくってます。

真上から

1165.jpg
マユタテアカネ Sympetrum eroticum eroticum
17 Aug. 2014. Matsumoto, Nagano.

何だか急に空気が秋めいてきていますね。もう一度くらい暑くなるかな?
写真はマユタテアカネです。上から撮ってみました。

菱蝗

1164.jpg
Tetrigidae sp.
17 Aug. 2014. Matsumoto, Nagano.

今日もすっきりしない天気ですなぁ。週末は晴れてくれると良いのだが…。

今日もまたまた雨

1163.jpg
ブチヒゲカメムシ Dolycoris baccarum
17 Aug. 2014. Matsumoto, Nagano.

昨日の写真とは別の個体。本日も雨です。雨が多いですなぁ。

今日もまた雨

1162.jpg
ブチヒゲカメムシ Dolycoris baccarum
17 Aug. 2014. Matsumoto, Nagano.

松本は本日もまた朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気です。昨日は朝と夕方が雨。写真は雨の合間に撮ったブチヒゲカメムシの幼虫です。

松本パルコの前の広場では、先週木曜日からサマーフェスト (ビアガーデン) が行われています。しかしこう雨が続くとビアガーデンという気分ではなくなりますね。昨日は山登らーの相方がうちに来たので、一緒に山道具を見にスポーツ店に行きました。ビニール傘を店の前の傘立てに入れておいたら、しっかり持って行かれてしまいました。金とビニール傘は天下の回りものか…。相方は本日から菅平で行われる実習のTAですが、雨がひどくならなければいいけど。

雨の日や、水没の危険性がある場所では、一眼レフよりも防水のコンデジが欲しくなるときがあります。そこでOLYMPUSのTG-3がマクロも強くて良いらしいと聞いていたのですが、筑波大の知人が購入したらしく、FBでアップしていました。「欲しい…!」とコメントしたところ、「クリックひとつで買えちゃいますよ〜」と。なるほど!…ってこれ危険だな!一眼も暗所に強い新しいのが欲しいし、韓国から帰ってきて少ししてから盗難に遭ったMacBook Airも…やはり持ち歩きに便利な薄型のノートPCが無くなったのは痛いです。しかし来月は車のヘッドライトの修理もしなきゃいけなくて、少なくとも10万円程必要です。お金がない。

あと来月は弟の結婚式もあるのですが、普通に呑んで終わりかなぁと思っていたら、先日、弟からメールで「お疲れ様です!結婚式なんだけど、当日カメラマンをやってもらいたいのですがどうでしょうか?」と頼まれました。まぁ普通にOKしましたが、よく考えたら結婚式の写真とか結構重要じゃないか?弟よ、そんなに良い写真は撮れませんよ。頑張るけどね。頑張るからバイト代出ないかな?弟よ、兄はお金がないのだ…いや、冗談です笑 欲しいものが買えるように、頑張って実験して論文書かねば!

雨もまたいいけど…

1161.jpg
ブチヒゲカメムシ Dolycoris baccarum
16 Aug. 2014. Matsumoto, Nagano.

雨の中、水滴が付いているブチヒゲカメムシ。雨もまた良い写真が撮れていいけれど、あまり続くとなぁ…。まぁそもそも忙しくて野外に出れていないのですが。

曇天下のツバメシジミ

1160.jpg
ツバメシジミ Everes argiades
13 Aug. 2014. Matsumoto, Nagano.

晴れた日は外に出ると確かに気持ちいいですが、ツバメシジミのように草地にいる被写体は晴れすぎていると逆に撮りづらかったりします。太陽の光が強すぎて…です。この日は曇っていたので、結構良い感じの雰囲気が出せた気がします。最近、ちょっと暗めの写真を撮ることにハマってます。

雨が続いた日々

1159.jpg
オツネントンボ Sympecma paedisca
13 Aug. 2014. Matsumoto, Nagano.

雨の合間をぬって撮影したオツネントンボ。ここ数日は晴れていましたが、明日からはまた雨が続きそうです。
PROFILE

Tomoya SUZUKI

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER