

恋の季節

1077.jpg
双翅目 Diptera sp.
23 May. 2014. Matsumoto, Nagano.

まだ少し寒いですが、少しずつ春めいてきた上高地です。

本州高山域に取り残された氷期からの遺存種

1076.jpg
フトセグロベニモンツノカメムシ Elasmostethus brevis
23 May. 2014. Matsumoto, Nagano.

ヨーロッパ北部から北日本まで広く分布しているようですが、日本国内では北海道と中部山岳域にのみ棲息しているそうです。近縁種のセグロベニモンツノカメムシ Elasmostethus interstinctus やヒメセグロベニモンツノカメムシ Elasmostethus kerzhneri と酷似していて、交尾器を比較しないと識別は極めて困難。渓畔林にいることが多いらしいのですが、環境の良い渓畔林が減ってきていることから保護することも考えないといけない状況なんだとか。

日本では北海道と中部山岳域にのみ棲息する高山植物や高山蝶などが多くいて、こういった種の多くは氷期に本州まで分布域を拡げた後に、間氷期になって本州の高山域に取り残された「遺存種」であると言われています。大陸の個体群も使って分子系統解析をすると、本種の起源や移動分散経路なんかが分かって面白いのかもしれません。

笹の上の蜘蛛

1075.jpg
コガネグモ科 Araneidae sp.
23 May. 2014. Matsumoto, Nagano.

たぶんカラフトオニグモ Eriophora sachalinensis あたりではないかと思うのですが、いまいちわかりません。カラフトオニグモは腹部色彩に種内変異が多いらしく、確信が持てませんでした。

小さなハネカクシ

1074.jpg
ハネカクシ科 Staphylinidae sp.
23 May. 2014. Matsumoto, Nagano.

フキの花を見ていたら、小さなハネカクシが交尾していました。

明神岳

1073.jpg
23 May. 2014. Matsumoto, Nagano.

5月23日、朝の明神。

IMG_2158_edited-1.jpg
23 May. 2014. Matsumoto, Nagano.

同日、昼の明神。

全く表情が違う姿を見せてくれました。

灯りに来た虫 3

1072.jpg
鱗翅目 Lepidoptera sp.
22 May. 2014. Matsumoto, Nagano.

山の中の灯りだったので種数はやや少なく、個体数も多くなかったですが、なかなか楽しかったです。
明日から上高地の槍沢登山道で撮った写真をアップしていきます。

灯りに来た虫 2


鱗翅目 Lepidoptera sp.
22 May. 2014. Matsumoto, Nagano.

こちらもなかなかカッコよいやつでした。

灯りに来た虫

1070.jpg
鱗翅目 Lepidoptera sp.
22 May. 2014. Matsumoto, Nagano.

こいつが一番よく灯りに来ていました。なかなか素敵な模様です。

ニリンソウ

1069.jpg
ニリンソウ Anemone flaccida
22 May. 2014. Matsumoto, Nagano.

雨の中のニリンソウ。綺麗だ。

メス成虫を見てみたい

1068.jpg
チャバネフユエダシャク Erannis golda
16 May. 2014. Matsumoto, Nagano.

メスの成虫はホルスタイン模様の面白いやつです。でも死骸しか見たことがないという…いつか生きた状態のものを撮りたいです。
PROFILE

Tomoya SUZUKI

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER
