撮りたかったカノウ

1050.jpg
カノウハエトリ Onomustus kanoi
3 Apr. 2014. 沖縄県名護市

こいつも南西諸島で撮りたかった種のひとつ。…でもイマイチな写真しか撮れなかった…またいつかリベンジしに南西諸島に行きます。

陣笠

1049.jpg
ハムシ科 Chrysomelidae sp.
3 Apr. 2014. 沖縄県名護市

種名はわかりませんが、やっぱり面白い形をしてますね。

前日の雨水が残る葉の上で

1048.jpg
オキナワトラフハナムグリ Paratrichius duplicatus okinawanus
3 Apr. 2014. 沖縄県名護市

またこいつ。沖縄本島ではかなりの個体数を見ました。

イシガケチョウの幼虫

1047.jpg
イシガケチョウ Cyrestis thyodamas
3 Apr. 2014. 沖縄県名護市

石垣島では成虫を見ましたが、沖縄本島では各齢期の幼虫も見ました。なかなか衝撃的な形態をした幼虫です。

やっぱりキレイなブルー

1046.jpg
アオミオカタニシ Leptopoma nitidum
3 Apr. 2014. 沖縄県名護市

西表島でも撮りましたが、沖縄本島でも見つけました。やっぱりいつ見てもキレイ。

子どもの頃の憧れの一つ

1045.jpg

DSC05985.jpg
リュウキュウハグロトンボ Matrona basilaris
3 Apr. 2014. 沖縄県名護市

源河川沿いの林道を歩いていたらわらわらと飛んでいました。沖縄にはこの種以外のカワトンボ科は分布していないので、リュウキュウハグロトンボで間違いないのですが…オスの翅の青色部分が目立たない…。この日は午前中は晴れていたのですが、午後から曇天になり、雨が降り始めました。写真を撮ったのは曇天になり始めた時だったので、光の加減だろうか…? 子どもの頃にトンボ図鑑で見たリュウキュウハグロトンボは翅の付け根の青色部分がとても美しく、絶対に生で見てみたいと思っていたのですが。何だか消化不良でした。また行かなきゃ。

クワズイモの葉の裏に

1044.jpg
ウシカメムシ Alcimocoris japonensis
3 Apr. 2014. 沖縄県名護市

ウシカメムシがおられました。

人気者

1043.jpg
オキナワトラフハナムグリ Paratrichius duplicatus okinawanus
2 Apr. 2014. 沖縄県国頭郡国頭村

オキナワシリアゲが多産していた林道ではこいつもたくさんいました。この林道に入る際に、林道の入り口でK大の学生さんに会いました。あちらも捕虫網を持っていて、「何を採ってるんですか?」と聞いたら狙いは甲虫だそうで。甲虫は人気ですね。一方の僕はマイナーなシリアゲムシを採っていました。

日陰

1042.jpg
ザトウムシ目 Opiliones sp.
2 Apr. 2014. 沖縄県国頭郡国頭村

葉でできる日陰で休んでいたザトウムシ。なかなか可愛い形をしていました。

イモムシ

1041.jpg
キイロトゲエダシャク Apochima praeacutaria
2 Apr. 2014. 沖縄県国頭郡国頭村

ずいぶんと不思議な形のイモムシだなと思いながら撮ったこいつ、さすが南西諸島と思って調べたら本州にもいるそうで。
PROFILE

Tomoya SUZUKI

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER