Snow Crystal



PICT0056_20140208174502c2e.jpg

PICT0057_2014020817450759f.jpg

PICT0014_201402081744535cd.jpg

PICT0003_20140208174449b79.jpg
8 Feb. 2014. 長野県松本市

本日の松本市は大雪。でもパウダースノーでサラサラなので楽しいです。ということで、雪の結晶を撮ってみました。やはり完全体のものはほとんどなく、探すのも苦労しましたが、そこそこのやつは撮れたかな…?雪は綺麗ですね。

象虫


ヒレルクチブトゾウムシ Oedophrys hilleri
2 Feb. 2014. 長野県松本市

頭部がゾウのような形態をしていませんが、象虫の仲間です。こちらも樹皮下で越冬中。いつかエゴヒゲナガゾウムシを見てみたい。

カスミカメムシ


カスミカメムシ科 MIridae sp.
2 Feb. 2014. 長野県松本市

こちらも樹皮下で越冬中でした。
しかし今日はまた一段と寒い…そういえば先日の記事で大学構内のカニムシを載せましたが、後輩が見てみたかったらしく、場所を尋ねられました。結構詳しい場所、というかどの木かまで教えたのですが、まったく見つけられずに帰ってきたそうです。そこで本日は一緒に観察に行き、僕は3秒で見つけました (一枚目の樹皮を剥がしたらいたので、ホントにそのくらいです)。ちょっと優越感。まぁあんなにすぐに見つけられたのはたまたまですが。

赤いアザミウマ

PICT0071_201402021305583a9.jpg
アザミウマ目 Thysanoptera sp.
2 Feb. 2014. 長野県松本市

樹皮を剥がしていたらアザミウマが集団で越冬していました。アザミウマはとても小さな昆虫で、カメムシやチャタテムシと近縁です。結構たくさんいたので、写真を撮っていたのですが…


アザミウマ目 Thysanoptera sp.
2 Feb. 2014. 長野県松本市

その中に赤くて綺麗な個体がいました。羽化したて…?こんな時期にそれはないか?それとも個体変異か?

PICT0048_20140202130610cbf.jpg
アザミウマ目 Thysanoptera sp.
2 Feb. 2014. 長野県松本市

真っ赤な個体だけではなく、微妙に赤い個体なんかもいました。

PICT0099_201402021305531f3.jpg
アザミウマ目 Thysanoptera sp.
2 Feb. 2014. 長野県松本市

あと、メスの前脚は逞しいようです。マッチョです。


そうだ、ひとまず、なんとか無事に昨日の学位本審査を乗り切ることが出来ました。
よかったです。これからも頑張ります。

大学構内のカニムシ


カニムシ目 Pseudoscorpionida sp.
2 Feb. 2014. 長野県松本市

明日が学位本審査ですが、暖かかったので少し息抜きに大学構内で写真を少し撮りました。
大学構内にはいつもの谷にいる種とは別種のカニムシがいます。腹部の体節間には太くて短い毛が生えていて、各付属肢や頭胸部にも万遍なくそのような毛があります。本業のサンプリングであちこち行く際にはあまり時間的な余裕がないので、遊びでフィールドに行くような時しか探せませんが、全国各地のサンプルを集めて遺伝子解析なんかをしたらきっと面白いだろうなぁといつも思います。そこんとこF大のO君に期待。

明日は10:00から本審査です。頑張ります。
PROFILE

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER