Gunbai

PICT0016 (5)

PICT0031 (3)
Platycnemis phyllopoda
5 Jul. 2013. Cheonan, Chungcheongnam-do

韓国でグンバイトンボだと思っていたら同属の別種だった。
しかし中・後脚の脛節はちゃんと軍配。

Acrobatics


マネキグモ Miagrammopes orientalis
29 Jun. 2013. 長野県松本市

まるで曲芸師。


明日から韓国で撮った写真をアップし始めます。もう1ヶ月近く経ってしまった…が、まぁ気にしない。

Common Species


ヒゲナガカワトビケラ Stenopsyche marmorata
29 Jun. 2013. 長野県伊那市

こいつらは日本だと本当にどこにでもいるのですが、韓国ではそんなことはなく、特に黄海側に流れる大河川では殆ど見かけません。韓国の山脈はかなり朝鮮半島の東側に寄っているため、山脈の東側の河川は源流から河口までの距離が短く、そちらの河川環境は日本に似ているためか、ヒゲナガカワトビケラも多かったり、棲息する水生昆虫も日本の河川に近い感じがしました。あくまで感覚的なものですので、まだよくわからないですが、やはり河川環境が水生昆虫相に大きく影響しているのではないかと思います。

Yellow Dot


キマダラシマトビケラ Diplectrona japonica
29 Jun. 2013. 長野県伊那市

このトビケラはやはり綺麗。先日、乗鞍でこのトビケラにそっくりな蛾を見つけて写真を撮ったので、そのうちアップします。一瞬、騙されました。

HAGOROMO


ハゴロモ上科 Fulgoroidea sp.
29 Jun. 2013. 長野県伊那市

ヒシウンカ科 Cixiidae の仲間と思う。少し大型で見た目も綺麗だった。けどテングビワハゴロモとかには勝てないなぁ。もうちょっとこうツノが生えてるといいんだけど。

Mutualism


ワラジカイガラムシ属 Drosicha sp.
29 Jun. 2013. 長野県伊那市

ワラジカイガラムシがアリにたかられていた。襲われているわけではなく、ワラジカイガラムシは甘露を分泌してアリを集めているのです。アリは甘露をもらう代わりに他の昆虫などの捕食者からカイガラムシを守っています。相利共生 mutualism というやつ。

Protostelia


エダナシツノホコリ Ceratiomyxa fruticulosa var. descendens
29 Jun. 2013. 長野県伊那市

ただマクロで接写するだけでまるで水中写真のように見えるから凄い。

ツノホコリは粘菌とは少し異なる原生粘菌に分類されるらしい (広義の粘菌には含まれる)。粘菌に最も近縁と考えられていて、近年までツノホコリ類は粘菌の仲間として扱われていた。まぁ、何でもいいけど、とても綺麗です!

Chinese herbology


Cordyceps sinensis
29 Jun. 2013. 長野県伊那市

コウモリガから出る冬虫夏草。漢方薬として使われていたんだとか。

WASP


ハチタケ Cordyceps sphecocephala
29 Jun. 2013. 長野県伊那市

カッコいいなぁ。ハチも菌には勝てないね。

ANT


アリタケ Cordyceps japonensis
29 Jun. 2013. 長野県伊那市

根元にはムネアカアリが眠っています。
PROFILE

Tomoya SUZUKI

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER