

GOOD DESIGN


コツバメ Callophrys ferrea
13 Apr. 2013. 長野県松本市

早春の蝶。翅の内側はとても綺麗です。でも僕は裏のデザインもなかなか素敵だと思います。なんとも言えない渋いデザイン。

PICT0061_20130413154531.jpg

PICT0069_20130413154530.jpg
コツバメ Callophrys ferrea
13 Apr. 2013. 長野県松本市

アップにしたら…毛むくじゃら。

Dandelion with Visitor



PICT0084_20130413154513.jpg
直翅目 Orthoptera sp.
13 Apr. 2013. 長野県松本市

タンポポと訪問者。
でも花粉ではなくて花びらをバリバリと食べておられた。

HAT


13 Apr. 2013. 長野県松本市

誰かの落とした帽子があった。

Brooder


コモリグモ科 Lycosidae sp.
13 Apr. 2013. 長野県松本市

コモリグモのメスが卵塊を持っていた。少し青みがかっていて綺麗な色。

SAKURA and Butterfly


ヒオドシチョウ Nymphalis xanthomelas
13 Apr. 2013. 長野県松本市

かなり遠目からヒオドシチョウと桜を撮った。なぜかというと…近くに寄ったら見るに堪えないくらいボロボロだったから。

さて、本日は研究計画検討会だ。毎年、年度の初めに研究計画を発表して、色んなダメ出しをしてもらって、より良い研究計画にする会。

It's warm day!


双翅目 Diptera sp.
13 Apr. 2013. 長野県松本市

この日は暖かくて風も弱く、撮影には絶好の日。ひとまずいつもの谷の入り口でアブを撮った。やはり写真に緑が入ると春が来た感が出ますね。

The source of protein


ニホンザル Macaca fuscata
12 Apr. 2013. 長野県松本市

先日の上高地での写真。山開き前とあって観光客も少なく、とても静かでした。

サルたちが川に入っていました。こんな寒い中でも川に入っているのは、水遊びのためではなく、川虫を捕まえて食べるためです。これが冬場の貴重なタンパク源となります。以前に NHK の 「ホットスポット 最後の楽園」 で紹介がありましたが、川虫を食べるニホンザルは上高地の個体群だけだそうです。厳しい環境下で生き残るためにサルたちも必死なのです。

Spring Night


ナカモンキナミシャク Idiotephria evanescens
5 Apr. 2013. 長野県松本市

夜のいつもの谷。
水が浸み出ていた場所には多くのナカモンキナミシャクが吸水に来ていた。

研究計画検討会の発表ポスターは、諸事情でいままでにない斬新な感じにしてみた。
そんなお遊びをしているうちに書類の抜本的な改変を求められたので、急いでやらねば…
そして論文の revise も方針を考えねばー。大変な事ってよくまとめて降りかかってきますよね。

そんな時はいつものあれですよ。

気合い。

そう、気合いで乗り切ります。

Field Horsetail


スギナ Equisetum arvense
5 Apr. 2013. 長野県松本市

いつもの谷にもツクシがたくさん顔を出していた。日本語だと "土の筆" 。英語では "馬の尻尾" 。ところ変われば見え方も変わる。

PICT0030_20130405164447.jpg
スミレ属 Viola sp.
5 Apr. 2013. 長野県松本市

こちらはスミレの一種。

春だなぁ…と思っていたら何だか寒い今日この頃。
そして昨日は雪が降って積もりました…何やら季節が逆行している。

In preparation.


クモ目 Araneae sp.
5 Apr. 2013. 長野県松本市

クモが巣を張っていた。
クモの糸は横糸には粘着性があるけど、縦糸には粘着性がない。まずは縦糸で足場を作って、くるくる回りながら横糸を張っていく。

PICT0014_20130405164508.jpg
ムツボシオニグモ Araniella yaginumai
5 Apr. 2013. 長野県松本市

こちらはムツボシオニグモ。本格的に獲物が増えてくる時期に向けて、どいつもこいつも開店準備中。
PROFILE

Tomoya SUZUKI

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER
