Lost Article


25 Feb. 2013. 長野県松本市

 誰の羽根だろう?

Flash of Green


コガネコバチ科 Pteromalidae sp.
25 Feb. 2013. 長野県松本市

 とても小さく綺麗なハチです。しっかりとした同定は出来ませんが、この科の仲間は様々な昆虫に寄生するようです。

Footsteps of Spring


フキ Petasites japonicus
25 Feb. 2013. 長野県松本市

 春の足音。

Ootheca


オオカマキリ Tenodera aridifolia
17 Feb. 2013. 長野県松本市

 春には子どもたちが大量に出てきます。一度、カマキリの孵化も撮ってみたいなぁ。

Red-flanked Bluetail


ルリビタキ Tarsiger cyanurus
17 Feb. 2013. 長野県松本市

 茂みの奥に突然現れたルリビタキ。暗くて青がよく見えない…。気づかれないようにこっそり撮っていたら、こんな画になってしまいました。

Hi, Shrimp!


キハダエビグモ Philodromus spinitarsis
17 Feb. 2013. 長野県松本市

 またエビグモ類。キンイロエビグモに比べるとかなり大きかったです。

Track


17 Feb. 2013. 長野県松本市

 足跡は森の奥へ消えていきました。

 タヌキかな…?

Reddish Brown


トビイロマルハナノミ Scirtes japonicus
17 Feb. 2013. 長野県松本市

 カニムシ探しの途中で見つけた甲虫。以前に西表島で撮影したコーシュンシラホシハナノミを紹介しましたが、全く風貌が違いますね。

False Scorpion!!


カニムシ目 Pseudoscorpionida sp.
17 Feb. 2013. 長野県松本市

 最近、いつもチェックしているブログに結構な頻度で登場するカニムシ。僕も撮ってみたいと思っていつもの谷で針葉樹の樹皮を剥がして探してみたら、10分くらいで見つかりました。わりと大きな個体で、3mmくらいはあったかな。実際に生きている個体を見つけたのは初めてだったので、かなりテンションが上がって撮影開始。…ただ、やはり内蔵ストロボだけだと装備不足であることを痛感した気分でした。結局、上の写真も自然光で撮影。僕の持っているレンズの最大倍率は1.0倍。3mmの大きさを十分な迫力で撮ることはできませんでした…小さいなぁ。


PICT0154.jpg
カニムシ目 Pseudoscorpionida sp.
17 Feb. 2013. 長野県松本市

 できるだけ日当たりの良い明るい場所に移動させて撮ってもこの程度。まぁ、実験室に持って帰ってくれば顕微鏡写真や電子顕微鏡 (SEM) なんていう荒技を使うこともできますが…なんだかなぁ。テレコンと外部ストロボが必要かなぁ。

Long-tailed Tit


エナガ Aegithalos caudatus
16 Feb. 2013. 長野県松本市

 少しだけ鳥にも手を出してみようかと…しかし、やはり50mmマクロでは限界があるかな。わりと近くまで近寄ってから撮ったつもりでしたが、小さいですねぇ。

PICT0002_20130216140346.jpg
エナガ Aegithalos caudatus
16 Feb. 2013. 長野県松本市

 小さな群れで木をつついてちょこちょこ飛び回っていました。
PROFILE

Tomoya SUZUKI

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER