

CRACK


キンイロエビグモ Philodromus auricomus
30 Jan. 2013. 長野県松本市

 冬場はとにかく木の皮をめくりたくなります。木には悪いですが…その下には色々な生物がいますからね。このクモは一番よく見かけるやつで、研究室のデスクで飼っているシュレーゲルアオガエルの餌にしてやってます。小さくて食べごたえがなさそうですが…春まで我慢してくでされ。

Just endure winter.


ミノガ科 Psychidae sp.
26 Jan. 2013. 長野県松本市

 小さなミノムシ。ところで最近、シャクトリムシを見ていません。昨シーズンはあんなにたくさん撮ったのに、僕の目が衰えたのか、全然見つけられないのです。はて、どうしたものか。おかげで写真のストックが一向に溜まりません。こんな寒い時期は、できれば一回のフィールドでなるべくたくさん写真を稼ぎたいのですが、そう上手くはいかないですね。

Mite?



PICT0018_20130126140443.jpg
ダニ目 Acari sp.
26 Jan. 2013. 長野県松本市

 木の皮を剥がしたら小さなこいつらがてけてけ歩いてました。本当は外部ストロボなんかを使ってもっと寄って、F値を上げて撮りたいのですが…。なんだかイマイチな写真。ところでこいつらは何ていうダニだろうか。なんか肢が長くてダニっぽくない形態ですが。

Life


26 Jan. 2013. 長野県松本市

 雪の積もった倒木から、小さな芽が出ていました。こいつが大きな木になるのは、いったいどれくらい先のことなんでしょうね。

Flat Body


ミミズク Ledra auditura
26 Jan. 2013. 長野県松本市

 落ち葉をめくって何かいないか探していたら、ミミズクの幼虫を見つけました。なかなか楽しげな形態をしています。ちなみに右側が頭部です。

Good morning!


ネコハエトリ Carrhotus xanthogramma
21 Jan. 2013. 長野県松本市

 木の皮を剥がしたらじっとしていました。起こしてごめんよ!

There is some scenery I want to show you.

PICT0010_20130121095134.jpg
21 Jan. 2013. 長野県松本市

 雪が降った二日後ぐらいですかね、気温が低いため雪が解けず、しかも乾燥していることも影響してか、何やら面白い形になっていた雪。寒いとこんなことも起こるのですねぇ。とてもキレイでした。


21 Jan. 2013. 長野県松本市

Snowy Town

PICT0033_20130121095136.jpg
19 Jan. 2013. 長野県松本市

 本日は訳あって徹夜です。眠い。。。

 写真はいつもの谷から見下ろした松本の街です。寒いけれども雪があまり降らないはずの松本ですが、今年はちょくちょく降っております。この日も見下ろした街は白くなっていました。しかし…電線が邪魔なんですよねぇ。

Bagworms


ミノガ科 Psychidae sp.
19 Jan. 2013. 長野県松本市

 ミノムシ類のメスは肢も翅も退化的になって、イモムシ型の成虫になり、蓑の中で一生を過ごすのが普通。でも、系統によっては痕跡的に肢があったり、翅があったりする種もいたりします。日本には20種以上のミノムシの仲間がいるのだそうです。写真のこいつがどの種かはよくわからんです。

I am superior to you.


シャクガ科 Geometridae sp.
19 Jan. 2013. 長野県松本市

 上から目線なフユシャクのメス。
PROFILE

Tomoya SUZUKI

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER
