I am a branch.


シャクガ科 Geometridae sp.
28 Dec. 2012. 長野県松本市

 やっと見つけたシャクトリムシ。

 さて、今年も本日で終わりになります。今年は色々とありましたが、毎日ブログを更新したことが何よりも大きなことでした (一日だけミスで更新されませんでしたが、後から更新したので大目に見てください)。たくさん写真を撮って、いろいろな情景をUPしてきたつもりです。拙い写真でも、毎日続けることで何か良いことが起こるような気もして、そういう気持ちで更新しておりました。どんな写真を撮っていたか、過去の記事を見ながら少し振り返っていたのですがマルトビムシはなかなか素敵だった気がします。しかし、やっぱり一番はスミナガシの幼虫かな!みなさまはどの写真が印象に残っているでしょうか?

 兎にも角にも、本年はお世話になりました。来年もまた毎日更新を目標に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。それでは、よいお年を。

A Sober Color


イラガ Monema flavescens
24 Dec. 2012. 長野県松本市

 やはりこの季節は被写体が地味になりますね…。一昨日降った雪で昨日は白い世界になっていました。こんな綺麗な景色の時に撮影に行きたかったのですが、研究室でデスクワークでした。今日は研究室に行く通学路で何かいないか探してみよう。

 イラガの繭は昨シーズンもいくつか撮りましたが、こういうのは色々と並べて見た方が良いかもしれませんね。今森光彦さんの「昆虫記」にそんなのがあった気がします。

Hibernation



PICT0009_20121224135323.jpg
アオオニグモ Araneus pentagrammicus
24 Dec. 2012. 長野県松本市

 こいつ、やはり綺麗です。先日もUPしたアオオニグモですが、また見つけました。昨年はまったく見つけられなかったのに、今年はなぜか短期間で2回も発見できました。一方で、昨年はもの凄くたくさん見つけたシャクトリムシ類がなかなか見つからない。昨日はようやく2個体のシャクトリムシを発見できましたが、昨年はもっと見つけてた気がするんだけどなぁ。

 ところで、昨日は雪が降る前に、でもとても寒い中、いつもの谷に出かけたわけです。「なんかいないかなぁ」なんて思いながら森の中の川沿いの道を登って行ったのですが、ふと頭の中で「森のくまさん」が流れ始めたのです。で、「くまさーんにー出会った♪」のとこまできたら川の向かい側の斜面 (30mくらい離れたところ) で黒い四足の大きな獣が「ドタドタドターッ」って逃げて行ったのです。明らかにツキノワグマさんでした!野生のクマは初めて見た!「冬眠してないのか?」と思ってクマを研究している後輩に確認したら、こんな時期でも出てくることもあるそうです。突然、逃げ去ってくれたので良かったですが、はち合わせたら大変ですね。無事に帰ってこれて良かった。でも写真は撮りたかったなぁ…

An actor who specializes in playing supporting roles.


双翅目 Diptera sp.
24 Dec. 2012. 長野県松本市

 この季節でなければ主役にはなりえない。いまは有難い存在。

Hydrangea


アジサイ属 Hydrangea sp.
24 Dec. 2012. 長野県松本市

 枯れてもなお美しい。

The best place to hide a leaf is in a forest.


ヤマトクサカゲロウ Chrysoperla nipponensis
24 Dec. 2012. 長野県松本市

 こいつら成虫越冬なんですね。初めて知りました。勝手なイメージで蛹で越冬なんだと思ってたのですが。なかなか良い所に紛れていますね。ここならそう見つかることもないでしょう。僕は見つけたけどね!

I will be with you all the time.


ミノガ科 Psychidae sp.
24 Dec. 2012. 長野県松本市

 ずっとそばにいるよ。

What is this?


16 Dec. 2012 長野県松本市

 これは何??不思議なものが木の幹についていました。いや、ホント何だろう…

Monopolize


双翅目 Diptera sp.
16 Dec. 2012 長野県松本市

 熟しすぎた柿を独り占め。そんなアブの後ろ姿。

Hibernating Eggs


クヌギカメムシ属 Urostylis sp.
16 Dec. 2012 長野県松本市

 クヌギカメムシ類の卵塊はなんだかネチョっとしています。触ったらベタつきそう。だから触らない。卵を乾燥から守るためなのだろうか?
PROFILE

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER