Escape


ウラフチベニシジミ Heliophorus epicles latilimbata
30 Apr. 2010. 台湾南投県仁愛郷

 いや、いまではなくてです。


 いつも いつも時間が足りない
 だけど だけど攻め続けなきゃ
 勝てないだろう!?

 頑張りましょう 踏ん張りましょう
 熱い太陽が待ってるから

 明日のため 自分のため
 やるだけやったら そうさEscape!


 福山雅治 アルバム「f」の収録曲「Escape」より抜粋


 諦めずに頑張って、来年春には論文引っさげて「どんなもんだ!」って言って南の島に Sampling ≒ Escape に行ってやらぁ!

 写真は台湾で撮った如何にも南国色なシジミチョウ。

Coffee and Chocolate


ホソハリカメムシ Cletus punctiger
9 May. 2009. 群馬県みなかみ町

 かなりサボってしまいました…
 2009年春に撮ったホソハリカメムシ。次の瞬間、飛び立っていきました。

Experiment・Paper・Workshop...

Phaneropterinae sp. (2)
ツユムシ亜科 Phaneropterinae sp.
18 Oct. 2008. 長野県松本市

 大量のサンプルを捌いたら腕が腱鞘炎になりそうです!いや、そんなことはないですが…あまりいっぺんにやるものではないですね、実験は。今回はたくさん採れたサンプルを急いで解析しなければいけなかったので仕方ないですが、細目にコツコツやるのが一番です。やはり実験室に籠ってると野外に出たくなりますねぇ…2008年にはこんな写真を撮っていたのか…あぁ、外に出て写真を撮りたい!

Summer Memories


7 Aug. 2010. 長野県松本市

 今日は久々に動物以外の写真。
 サンプリングから帰って、本格的に夏が終わってしまったなぁ…という寂しい気持ちになってしまいました。楽しい時間は過ぎていくのも早いものですね。あの頃に戻りたい…いや!そんなことは言っていられませぬ!この1週間である程度の結果を出さないと、来月頭にある研究会での発表に間に合わないのです!その他にも色々いろいろイロイロやることが目白押し。気合いで結果出します!

 …でも、いま僕の頭の中で「少年時代」がリピート再生されています (笑)

Stretch?


均翅亜目 Zygoptera sp.
10 Oct. 2011. 韓国全羅北道

 韓国にいたキレイなイトトンボ。写真を撮っていたらいきなり腹部をぐねぐね動かし始めました…ストレッチ?? 疲れた体を解していたのでしょうか…

 あ、この日は借りていたレンタカーで河原近くまで降りたのですが、見事にスタックしました!研究室の先生が運転していたのですが…ホントに見事なスタック!頑張ってジャッキで車体を上げて大きめの石をタイヤにかませて…抜け出すまで1時間以上…今回のサンプリングで一番汗をかいた時間でした!

I'm home. (KOREA Sampring)


ヒメタイコウチ Nepa hoffmanni
10 Oct. 2011. 韓国全羅南道

 昨日、韓国から帰ってきました。食事が辛かった…辛いというか痛いに近いですね。でも韓国サンプリングは大成功!コオイムシが大漁♪その分だけ解析が忙しくなります!頑張らねば。

 今回のサンプリングでは、初めてヒメタイコウチを採りました。普通のタイコウチよりもシュノーケルがかなり短くて、なんというかカワイイです。採れた時はかなり感動。「ヒメタイコウチー!」と叫んでしまいました (笑)

... cannot be hidden...


ホソミオツネントンボ Indolestes peregrinus
6 Nov. 2010. 長野県松本市

 ホソミオツネントンボが木の幹に止まっています。枝じゃなくてもどこにいるのかわからなくなる!? まぁ色が同じですからね。でもよく見たらすぐ気付きますが…。

 明日から韓国です!気をつけて行ってまいります。

Lovin' Life

ベニシジミ (2)
ベニシジミ Lycaena phlaeas
31 Oct. 2006. 東京都小金井市

 今日、僕は26歳になりました。地元の同級生なんかはもう、会社でそこそこのポストに付いたり、結婚して子どもがいたり…そんな中、昆虫を追いかけてる26歳・心は少年 (ガキ!?)、1年前と、いやもっと何年も前と全く変わらないです。

 写真は5年前に地元で撮ったベニシジミ。なんだか色々とどうやって撮るのが良いのか考えながら撮ったのですが、いまになって見ると…まぁまぁ。鮮やかな橙色。

Yellow Stage


オオカマキリ Tenodera aridifolia
6 Nov. 2010. 長野県松本市

 さて、今日から10月。もう秋ですねぇ…ということで秋っぽい写真を。まぁ写真自体は去年の11月ですが。黄色いステージに立っているのは緑色のオオカマキリ。カメラに気付いてこちらを見ています。これからどんどん寒くなっていきますね。体調には気を付けねば。
PROFILE

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER