スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C

シータテハ
シータテハPolygonia c-album
長野県松本市

 去年の春に撮った写真です。
 松本に来て、ホントに最初の頃に撮った写真。
 まだ二年も経っていないのに、妙に懐かしくなります。

 後翅の裏に“C”の文字があるので“C”タテハ。
 “C”は見えてないけど、結構キレイに撮れてて、気に入ってます。
 色合いも派手ではなくて、少し控えめな感じが良い感じ。
スポンサーサイト

Geographic Parthenogenesis?


Pedetontus diversicornis
東京都小金井市

 外に出られなくて写真が撮れないんで、夏に撮った写真です。
 このイシノミは1940年代に長崎で発見されて以来、記録がなかったのですが、1997年に小学生によって東京都の小金井市で採集されました。しかも、その神社の個体群はメスばかりで、どうやら単為生殖をしているかもしれないようです。長崎には雌雄両方が生息しているので、これが本当なら、地理的単為生殖を行っていることになります。しかし、東京と神奈川 (だったかな?) ・長崎以外では記録がなく、どのように移入してきたのか?ということも気になります。
 イシノミにしては綺麗な色で、この神社には相当な数の個体が生息しています。まぁ、普通の人は気にも留めない小さな生き物ですが。そんな昆虫を発見した小学生は、この昆虫で夏休みの自由研究をして、それがきっかけで『どうぶつ奇想天外』に出演して、現在は大学院生になって、昆虫の研究をしていて、今ここにいるんですけどね!

BUSY!!


Psychidae sp.
長野県松本市

 さて、最近は忙しくて、なかなかフィールドに出ることができません。
 研究室でパソコンと向き合う日々です。

 写真はミノムシの仲間。

White


東京都小金井市
Psocoptera sp.

 白くて小さなチャタテムシ。
 鮮やかな緑の葉の上をてくてくと歩いてました。

The Most Important Thing


長野県松本市

 それは、あきらめないことじゃないかと思う。
 寒い冬の向こうには、暖かい春が待っているはず。
 いまは、寒くて苦しくても。

Sleeping Bag


オオカマキリTenodera aridifolia
長野県松本市

 春は、まだまだ遠い。

PURPLE


長野県松本市

 紫式部。葉っぱも落ちて、なんだか寂しげな雰囲気です。

Nonperishable


Rhaphidophoridae sp.
長野県松本市

 モズの早贄。カマドウマが木の枝に突き刺さっていました。
 本当に保存食かどうかは、わからないみたいですが。
 殆どの早贄は、そのまま放置されてしまうみたいです。

Lace Bug

Corythucha ciliata (2)
プラタナスグンバイCorythucha ciliata
東京都小金井市

 集団で越冬中のグンバイムシ。

Mouth Parts


Psocoptera sp.
東京都小金井市

 準新翅類Paraneopteraの中で最もベーサルなグループ。半翅目Hemipteraがもつ吸収型口器と、一般的な昆虫がもつ咀嚼型口器の中間形質をもっています。小顎maxillaがやや針状になっています。ただ、完成された口器の形態は研究されているものの、胚発生は研究されていません。胚発生が観察できれば、面白い知見が得られるのではないかと思います。半翅目Hemiptera、アザミウマ目Thysanoptera、チャタテムシ目Psocopteraなどの口器形成過程を比較することで、吸収型口器の獲得・進化について追究できればと思い、これについても研究しています。
PROFILE

Tomoya SUZUKI

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。