Water Bear

 本日は顕微鏡で見る世界へ。


オニクマムシ Milnesium tardigradum
11 Aug. 2012. 長野県松本市

 以前に撮った時よりも、少しは綺麗に撮れたかなと思います。まぁそれでも加工はしてますけどね。

DSC04819.jpg
オニクマムシ Milnesium tardigradum
11 Aug. 2012. 長野県松本市

 顕微鏡で見ていると、こいつら意外と動きが速いので、撮るのは結構大変でしたが…

DSC04791.jpg
オニクマムシ Milnesium tardigradum
11 Aug. 2012. 長野県松本市

 いろいろと…

DSC04729.jpg
オニクマムシ Milnesium tardigradum
11 Aug. 2012. 長野県松本市

 撮ってみました。

DSC04726.jpg
オニクマムシ Milnesium tardigradum
11 Aug. 2012. 長野県松本市

 本当に小さい。体長は500μmくらいですからね。でも、こいつの胚発生を研究している人もいるんですから、驚きですね。


 次が最後の一枚。

DSC04834.jpg
オニクマムシ Milnesium tardigradum
11 Aug. 2012. 長野県松本市

What is Strong?

 街は賑やか。
 研究室のみんなも、それぞれ大切な人と過ごすのか、殆ど大学にいませぬ…

 今日は人のために撮ってみた写真。まぁ、前々から撮ってみたかったのですが、なかなかうまく撮れていなかったので、気合を入れて再チャレンジ。


24 Dec. 2011. 長野県松本市

 ベンチ!
 ではなくて、その下に生えている…

PICT0006_20111224163838.jpg
ギンゴケ Bryum argenteum
24 Dec. 2011. 長野県松本市

 ギンゴケ!
 …のさらにその中の生き物。
 もちろん、そんな小さなものは普通の一眼レフじゃ撮れませんから、研究室にある顕微鏡写真を駆使するわけですが。

 地球最強の生物。
 宇宙に行って宇宙空間に放り出されたってへっちゃら。
 でも世界中のどこにでもいる。
 あなたの家の、学校の、最寄駅のコケを顕微鏡で見たら出てくるかも…

DSC03002.jpg
オニクマムシ Milnesium tardigradum
24 Dec. 2011. 長野県松本市

 クマムシ!

 写真のオニクマムシは棲んでいるコケが雨などで湿っているときに活動しています。でも住環境 (コケ) が乾燥し始めると、自分も水分を出して tun (樽) 状態というのになって、休眠します。この tun 状態が凄いんですって。超高温 (151℃)・超低温 (-273℃)・高浸透圧・真空・放射線にも耐えられるのだそうです。強すぎ。この他にも凍眠・塩眠・窒息仮死なんてのも出来ます。こんなのをクリプトビオシス cryptobiosis (「隠された生命」) というのだそうです。
 目がポチっとあって、とぼけたカワイイ顔をしていますけど、実は凄いやつ。…ん?こんな写真撮ってくれなんて頼んでないって?…まぁ、そういうなよ!
PROFILE

Tomoya SUZUKI

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER