

アザミウマ目の一種

アザミウマ目-Thysanoptera-sp1
Thysanoptera sp.
26 Jul. 2015. Matsumoto, Nagano.

アザミウマ目-Thysanoptera-sp3
Thysanoptera sp.
26 Jul. 2015. Matsumoto, Nagano.

アザミウマ目-Thysanoptera-sp2
Thysanoptera sp.
26 Jul. 2015. Matsumoto, Nagano.

アザミウマ目-Thysanoptera-sp4
Thysanoptera sp.
26 Jul. 2015. Matsumoto, Nagano.

相方の研究対象であったアザミウマ目 Tysanoptera の仲間。誕生日や記念日にはアザミウマの写真やイラストをプレゼントしています。この写真もプレゼント用に撮影。現在は1ヶ月間、北アルプスのグリーンパトロールで山に入ってしまっている相方ですが、来年からは毎年夏山も一緒に登りたいなぁ…。

またまた小さな虫

1143.jpg

PICT0618.jpg
Thrips sp.
4 Jul. 2014. Matsumoto, Nagano.

昨日に引き続きアザミウマの一種。体長1mmくらいで、かなり小さかったです。

とても小さな虫

1142.jpg
Ctenothrips japonicus
4 Jul. 2014. Matsumoto, Nagano.

エンレイソウの葉裏についているアザミウマの幼虫。残念ながら成虫はおりませんでした。

八重山のアザミウマ


アザミウマ目 Thysanoptera sp.
26 Feb. 2014. 沖縄県石垣市

於茂登岳に登っている際に見つけたアザミウマ。無翅型でした。なんか体型が丸くて艶々していて、どことなく可愛い。

赤いアザミウマ

PICT0071_201402021305583a9.jpg
アザミウマ目 Thysanoptera sp.
2 Feb. 2014. 長野県松本市

樹皮を剥がしていたらアザミウマが集団で越冬していました。アザミウマはとても小さな昆虫で、カメムシやチャタテムシと近縁です。結構たくさんいたので、写真を撮っていたのですが…


アザミウマ目 Thysanoptera sp.
2 Feb. 2014. 長野県松本市

その中に赤くて綺麗な個体がいました。羽化したて…?こんな時期にそれはないか?それとも個体変異か?

PICT0048_20140202130610cbf.jpg
アザミウマ目 Thysanoptera sp.
2 Feb. 2014. 長野県松本市

真っ赤な個体だけではなく、微妙に赤い個体なんかもいました。

PICT0099_201402021305531f3.jpg
アザミウマ目 Thysanoptera sp.
2 Feb. 2014. 長野県松本市

あと、メスの前脚は逞しいようです。マッチョです。


そうだ、ひとまず、なんとか無事に昨日の学位本審査を乗り切ることが出来ました。
よかったです。これからも頑張ります。

2014


アザミウマ目 Thysanoptera sp.
4 Jan. 2014. 長野県松本市

少々遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

実家 (東京) から長野に戻ってきましたが…寒すぎます。凍える。

さて、今年は午年ですね…ということで、本年初撮りはアザミウマです。今年もいい年に出来るように、昨年以上に頑張っていきたいと思います。

Small


アザミウマ目 Thysanoptera sp.
28 Jul. 2013. 長野県松本市

サンカヨウの葉裏にいたアザミウマ。翅の付け根がやや白くなっていて、肉眼で見た時は短翅型に見えました。

PICT0123_20130730135620891.jpg
サンカヨウ Diphylleia grayi
28 Jul. 2013. 長野県松本市

こちらは実際に上のアザミウマが付いていたサンカヨウ。

Thrips



PICT0165 (2)
アザミウマ目 Thysanoptera sp.
17 Jul. 2013. 長野県松本市

エンレイソウの葉裏にいたアザミウマ。以前、僕も同行していた調査でエンレイソウから新種が見つかっていたので、ここにもいるかも…と探していたら見つかりました。写真を撮って見てもらったら、以前にエンレイソウから出た種と同じ新種のようです。写真を撮っているときはアザミウマに「短翅」がいることを知らなかったので、まだ幼虫なのかと思っていましたが、立派な成虫でした。

PICT0289_2013081608501036f.jpg

PICT0293.jpg
アザミウマ目 Thysanoptera sp.
17 Jul. 2013. 長野県松本市

こちらは幼虫。同じエンレイソウについていたので、上の成虫と同種であると思います。成虫よりもぶくぶくしてる感じがする。

PICT0221_20130724182236.jpg
アザミウマ目 Thysanoptera sp.
17 Jul. 2013. 長野県松本市

頑張って撮ってたらダニが乱入してきた。お前さんはいらんです。

Complacency


6 Mar. 2013. 長野県松本市

 本日でテレコン+ストロボ使用の試し撮り初日の最後の写真。ヨツモンヒメテントウを撮っていたらたまたま通りかかった小さな生き物…この写真ではヨツモンヒメテントウの右斜め下にいます。

PICT0183.jpg

PICT0184_20130306091214.jpg
アザミウマ目 Thysanoptera sp.
6 Mar. 2013. 長野県松本市

 アザミウマです。小さいものを撮りたいと思っていたので、最適な被写体でした。修行すればもうちょっとうまく撮れるようになるかな…。

 テレコンとストロボを使って思ったのは、ただ小さいものを撮るなら機材さえあれば誰でも撮れるということ。しかし、被写体が小さければその場面を見つけるのが難しく、なかなか撮影の機会がないかもしれないですね。あとは、如何にして生物オタクではない、普通の人にその生物が面白いか、美しいかを伝えるか?というのが重要なのではないかと思います。生物学者だけから「すごい!」と絶賛される写真も素晴らしいですが、やはり万人から美しいと言ってもらえるような写真が素敵だと思います。ただ撮るのではなくて、何かを伝えられる写真、面白い写真を撮ることを目指していきます。…なんて言ってみましたが、まだまだ自己満足の写真が多いです 汗

New Order


アザミウマ目 Thysanoptera sp.
21 May. 2011. 長野県松本市

 今日は予定通り後輩といつもの谷へ。僕は植物に関して全く知識が無いのですが、後輩は植物が好きで、色々と教えてもらいながら歩くことができました。そんな中でキレイなスミレの仲間を見つけて、「スミレは同定が難しいんです」なんて話を聞きながら、僕のカメラを借りて後輩が写真を撮っていました。僕が後輩の撮った写真を確認していたら何やら小さな昆虫が…「これ何?」と聞いたら「いま飛んできました」と。それからすぐに正体がわかりました、というか半分以上わかっていた状態で「これ何?」と聞いたのですが…アザミウマです。その後、後輩からカメラを返してもらって僕がパシパシ写真を撮りました。本当はもう少し近づきたかったのですが…飛んで行ってしまいました。
PROFILE

Tomoya SUZUKI

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER
