

恐竜


Japalura polygonata ishigakiensis
30 Apr. 2016. Ishigaki, Okinawa.
SONY α77, SONY 50mm F2.8 Macro, ISO125, F6.3, SS1/80秒

僕が初めて石垣島を訪れたのは10年ほど前で、その時が初めての南西諸島でした。そして初めてサキシマキノボリトカゲを見たときは小さな恐竜を見つけたような、これが南の島か!という感動でめちゃくちゃテンションが上がったものです。いまでもこいつを見つけると「また南の島に帰ってきたぞ!」という何とも言えないわくわく感が込み上げてきて、毎回写真を撮ってしまいます。

DSC01066.jpg
Japalura polygonata ishigakiensis
1 May. 2016. Ishigaki, Okinawa.
SONY α77, SONY 50mm F2.8 Macro, ISO100, F7.1, SS1/60秒

信州に帰ってきたばかりだけど、またこの小さな恐竜に逢いに南の島に行きたい。

HP開設 MAGNIFYING GLASS

春の便り


Takydromus tachydromoides
12 Mar. 2016. Matsumoto, Nagano.
SONY α700, SONY 50mm F2.8 Macro, ISO320, F4.0, SS1/800秒

ニホンカナヘビ。

HP開設 MAGNIFYING GLASS

ひばぁ

1052.jpg
ガラスヒバァ Amphiesma pryeri
4 Apr. 2014. 沖縄県国頭郡国頭村

林道を歩いていたらいきなり「がさぁっ!」って足下で動いたもんでビックリしました。ハブかと思って。八重山には何回も行ってますが、夜は野外に出歩かないのでハブにはいまだに会ったことがありません。そんなこともあってかなりびびりました。でも姿を見たらハブじゃないのはすぐ分かったので、とりあえず撮影。ヘビに詳しい訳じゃなかったので、こいつなんだったかなぁと思いながらホテルに帰って調べたら、ちゃんと種がわかりました。ヒバカリの仲間だから「ヒバァ」なのね。そして毒があったのね。

DSC06130.jpg
ガラスヒバァ Amphiesma pryeri
4 Apr. 2014. 沖縄県国頭郡国頭村

とても格好いいヘビですな。

先島金蛇


サキシマカナヘビ Takydromus dorsalis
25 Feb. 2014. 沖縄県八重山郡竹富町

サキシマカナヘビは日本の固有種で、八重山に棲息しています。なかなか良いステージに乗っていてくれました。何度見てもこの緑色は美しいです。この日は林道を歩きましたが、この後も数個体、見かけることができました。

木登蜥蜴

DSC02170.jpg
サキシマキノボリトカゲ Japalura polygonata ishigakiensis
24 Feb. 2014. 沖縄県石垣市

沖縄に来たらとりあえず見ておきたいのがこいつです。最初に見たときは「恐竜みたいだ!」と大いに盛り上がりましたが、野外で活動しているうちにその感動も薄れました。八重山にはたくさんの個体がいて、最終的には「またこいつか」のレベルです。


サキシマキノボリトカゲ Japalura polygonata ishigakiensis
24 Feb. 2014. 沖縄県石垣市

とは言うものの、やはりカッコいいものはカッコいいですね。何回も八重山に来ても、とりあえず撮ってしまいます。やっぱりカッコいい。

Japanese grass lizard


ニホンカナヘビ Takydromus tachydromoides
14 Oct. 2013. 長野県松本市

湿った苔の上をてくてく歩いておりました。

Cute!

PICT0046 (3)
ヤマカガシ Rhabdophis tigrinus
20 Jul. 2013. 長野県松本市

可愛い幼蛇!

Hi! It's been too long, hasn't it?


ニホンカナヘビ Takydromus tachydromoides
20 Mar. 2013. 長野県松本市

この日はいまいち気温の上がらない日でしたが、落ち葉の上をカサカサと歩いていました。
お久しぶりー。

Dinosaur


ニホンカナヘビ Takydromus tachydromoides
29 Apr. 2012. 長野県松本市

 恐竜!?
 うろこが綺麗ですねぇ。カッコいい。

Rustling


ニホンカナヘビ Takydromus tachydromoides
21 Apr. 2012. 長野県松本市

 カサカサ。春が来て暖かい日差しが降り注ぐと、日向ぼっこをしにやってくるこいつら。落ち葉の上を歩いてると、至る所で「カサカサ」と音を立てて逃げていきます。
PROFILE

Tomoya SUZUKI

Author:Tomoya SUZUKI
1985年10月生まれ

HP: MAGNIFYING GLASS
2015年5月2日開設

※画像の無断複写・転載を禁じます。
写真の使用に関しましてはメールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

E-mail:
10.3.t.suzuki@gmail.com


現在使用中のカメラ
SONY α77
SONY α77 II
SONY α99

これまでに使用したカメラ
SONY α700
KONICA MINOLTA α7 DIGITAL

現在使用中のレンズ
SONY 50mm F2.8 Macro
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

これまでに使用したレンズ
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
Kenko α-AF 2X TELEPLUS MC7

LATEST ARTICLES
COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER
